お名前:

メールアドレス:

コメント:

 ボタンをクリックするとコメントと一緒に左側の碁盤に表示されている局面の棋譜を書き込むことができます。
 クリックするといったん棋譜データコメントの下に書き足されて表示されますが、再度クリックしないでください。(再度クリックすると2重投稿になってしまいます。
 送信完了後、島谷的舞録゛を開きますから島谷的舞録゛が2つになります。どちらかをブラウザの閉じるボタン(×)で閉じてください。

 碁盤をクリックするとクリックした位置に石を置けます。
 右クリックする置いた石を剥がすことができます。
 1ボタンマウスの場合はキーを押しながら石をクリックするとその石を含めてそれ以降の手順の石を剥がすことができます。
 なお、キーを押しながら碁盤の空点をクリックするとその局面で着手された石がクリックした位置に移動します。
 碁盤の下のコメントボックスにSGF棋譜データを貼り込みボタンをクリックすると碁盤に棋譜を読み込むことができます。
 なお、ブラウザの制約で長大なデータを書き込むと碁盤を開くときエラーになってしまいますから、手数の長い棋譜は下記手順で棋譜のコメントデータを削除してください。

  1. 碁盤の空白部分を右クリックします。
  2. ポップアップメニューが開きますから棋譜編集をクリックします。
  3. サブメニューが開きますから全コメント削除をクリックします。
 以上の操作で棋譜データサイズを小さくして書き込むことができます。
 棋譜データにコメントがなければ300手くらいまでの棋譜はエラーにならないと思います。
 棋譜にコメントが必要なときは、棋譜データにコメントを記録するのではなく、コメントボックスにコメントを記入してください。
 マーク付きの石を起きたい場合は記号の右側のボックスにマークにする文字を記入してクリックしてください。
 このボックスを空白にしてクリックすればマークを消すことができます。
 碁盤にマークを付ける場合は石なしの左側のボックスにチェックマークを付けてください。

 この碁盤の使い方の詳細は石葉2の使い方をご覧ください。